2023/02/13

Linn Krystal 交換!


針交換が必要となったカートリッジ(こちら)ショップさんがリン・ジャパンと掛け合ってくれたようで、一個残っていた在庫を取り寄せてくれました。とんだ散財でしたがやれやれです。



今までずっと線の細めな音が気になっていたので、ショップと相談してリード線も新調。
だったら針交換せずにカートリッジを交換すれば良いだろうって? 普通だったらそうしますが、EKOSのアームはシェルの部分が小さくスペースがないので、やはりリン純正のカートリッジで3点取り付けるのが良いというのが僕の結論です。最初にLP12が来た時、DL-103を取り付けるのに往生し、いくつもリード線をダメにして、やっと取り付けたは良いが動ける幅がなく調整が全くうまくいかなかった経験があるからです。


リンが出しているEKOSのカートリッジの取り付け方の取説を読むと、アームを外して行うと書いてある。最初はまさかと思ったのですが、急がば回れ、EKOSはアームをプレーヤーから取り外してやる方が迅速にわじわじ〜せずにカートリッジの交換ができます。

ここ数日アナログばかり聴いていますが良い感じです! リード線以外は変わっていないので、やはりリード線でも音がだいぶ変わるのですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿