2022/03/25

Elekit TU-8800 (ルンダール出力トランス+パーツアップグレード版) 完成



製作中と紹介させていただいたElekit TU-8800 (ルンダール出力トランス+パーツアップグレード版)(こちら) が 完成しました! まだエージング中ですが、いい音で鳴ってくれています。5極菅シングルアンプは以前から一度作って使ってみたいと思っていましたがようやく叶いました😃ちなみに私はボリュームの代わりに固定抵抗を入れてパワーアンプとして使う様にしました。

エージング中とはいえ、この時のために少しずつ調達してきた真空管を試し始めています。今のところ、気に入っているのが英国Brimar社製の6V6GTY/CV/611 (軍用仕様)と Mullard ECC81/12AT7/CV4024 (軍用管・Watford Valves社 クライオ処理バージョン)。いずれ詳しく
レポートしますが、シングルだからなのか出力管の違いがはっきりと音に出てきます。

現行品の出力管はロシア製のもが主流です。すでに私も何組か持っていますが、ウクライナのことを考えるとさらに買い足そうとは思えません。

1 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます。
    出力管が精悍でいいですね。
    Tube rollingのレポート楽しみにしています。

    返信削除