2022/03/28

MACTONE M63のゴソゴソ


Elekit TU-8800のヒューズをオーディオ用のもの(こちら)に変えるため、一旦システムから外してその間MACTONE M63 (こちら)にパワーアンプを入れ替え。 TU-8800はニューズを変えるのにもエンクロジャーを開けないといけないのでちょっと面倒なのです。

M63を使っていると、ゴソゴソと耳かきでみみを掃除しているような音が聞こえるので、もしかして真空管が劣化か?あるいはカップリングコンデンサー?と悪い方向のことがまず頭に浮かびましたが、とりあえずは真空管の差し込みに緩みはないかを試すためにカバー(ボンネット)を外してチェック。だいぶ年季が入っているのでソケットにあそびがあるようでしたが、一応全ての真空管を抜いて・差して、再接続して音をしてみるとゴソゴソが出なくなりました。今のところ大丈夫なので一安心しているのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿