2022/09/10

金月そば ー 読谷村


読谷村にある金月そば。最初に行ったのは2013年の夏(こちら)。奇しくも初めて今の私の職場を見学したのもこの時でした。沖縄への帰省に伴う観光の一環であったので、8年後にここに転職し、金月そばから車で15分ほどのところに住むなんて想像すらできませんでした。人生は不思議なもののですね。


前の投稿(こちら)で今の沖縄そばは、大雑把に言ってトラディショナルと創意・モダンなものに分けられると書きましたが、金月そばは、創意・モダンな沖縄そばの典型です。


具には、3枚肉と厚揚げ。麺は自家製生麺でどちらかというと細め。。


ソーキは炙ってサイドに付きます。8種の魚節だしのスープはとても美味しく、いつも飲み干します。僕が沖縄そばのスープの飲み干したのは2013年にここを訪れた時が生まれて初めて。今でもその美味しさには変わりがありません。 県外からのお客さんもみんな美味しいと評判。

僕も妻も、よっぽどのことがないと並んで待ってまで食べなくても良いということがほとんどですが、ここだけは30分ほど並んでも食べに行きます。 今は、読谷本店に加えて恩納店、那覇店もあり、行きやすくなったのでぜひお試しあれ。おすすめです。

金月そば HP: https://kintitisoba.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿