2023/10/13

アムトランス GC-PIPC-01 RCAケーブル 


電線病は治ったと書きましたが(こちら)、全快ではなかった!

アムトランスのオンラインショップを覗いたら、同社の新製品RCAケーブルのセカンド・ロット生産品が発売されていた。自分はニッケルメッキやテフロンなどのフッ素樹脂を使っていないケーブルの方が私の音の好みにあることが私の経験論だったので、これらを使わず天然素材を多用することにこだわったこのケーブルには第一ロットの時から興味を持っていました。

百円でレンタル試聴が出来る、しかも往復送料込み! これは試すしかないと思ってさっそく申し込み。こんなに好みに合うケーブルだとは夢にも思っていませんでした! 今まで我が家で試したラインケーブルの中では一番!

このロットから買わないと暫く替えないかもしれないのかな〜などと悩んで2本購入。



なんと高級オーディオケーブルが紙袋に入って届きました。サステイナビリティにこだわって石油由来の樹脂をできるだけ梱包に使わないと宣言したアムトランスの取り組みの一環であるようです。沖縄北部の海の近くに住んでいるのでこの取り組みには多いに共感できます。写真で見ると青く澄んだ沖縄の海ですが実際に行くと結構沢山のプラスチックのゴミが流れ着いており、遊びに行くといつもゴミ袋 一袋分は拾って帰ります。アムトランスさん、これからもずっと頑張ってください。このような取り組みがもっと広まることを願っています。(ちなみに試聴品はチャック付きポリ袋に入っていましたがこれはこれで再利用する目的があるので良いと思います)

で、肝心の音ですが、とてもクリアで見通しがよく、情報量も増えて、特に高域が伸びた感じですがとても自然な音なので煩くなく気持ち良く音楽に浸れます。楽器の音色やボーカルの声色はより正確に再生されるようになり癖も味付けも感じられません。低域もはっきりとして充分な重量感が感じられます。雑味を感じさせないピュアな音といった感じです (これはアムトランスオンラインショップの「お客様の声」にも書いてあります。)

同社は純銀製のスペシャルRCAケーブルも出していますが、これは値段が値段だけに気に入っても買えなく、そうなったら飢餓感が募るだけなので、今のことろ試そうという気は起きていません。

ケーブルは聞き手の好み、機器との相性などが強く影響するのでみんなが私と同じほど感激するかはわかりませんが、百円で送料込みで一週間借りられるので試す価値はあると思います。

このケーブルのサイトはこちらです:https://www.amtrans.jp/SHOP/192205/list.html





0 件のコメント:

コメントを投稿