2024/04/25

Haigner - PianoForte Loudspeakers - ネットワークパーツのアップグレード Part II


私が今使っているスピーカーは、ウィーンのオーディオ友達でもある David Haigner氏主宰するHaigner 社 (こちら)の「PianoForte」です。 前回のアップ・グレード(こちら)で好みの方向で音が良くなったとダビッドさんにメールして、暫くしたら彼から、ネットワークのコイルの一つをより抵抗値が低い銅箔のものに変えると良いよとの連絡。 もう、去年の7月ごろのことです。そうかと早速パーツを入手したものの、なんだかんだで今年1月の終わりにようやく取り替えました。前回の経験があったので今回は1時間弱で手際よく取り替えることができました。

2ヶ月程たって、エージングもだいぶ進みとても良い感じで鳴ってくれています。全体の解像度が若干上がり、特に低域の質感がかなり向上し、アコースティック・ベースが胴鳴りを伴って実体感を持って聴こえるようになりました。こうなると音楽を聴くのがより楽しくなってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿